こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。
先日は最高齢84歳のメンバーさんのお話をさせて頂きました!この前も「冬は樹氷の写真を撮りに行くから、今から体をつくらないと!」と意気込んでいましたね(*^^*)
運動と言えばやはり春や夏、というイメージがあるかもしれませんが、青森においては寒い時期こそ…というか時期や季節関係なく運動すべきだと思っています。
冬は「運動する機会がさらに減る」傾向にありますね( ゚Д゚)
■仕事はほぼデスクワーク
■移動はほぼ自動車で
■雪が降るから最低限の外出のみ
となってしまいますね。
「雪掻きだって運動だ!」と思うかもしれませんね。確かに力も使うし疲れもしますが、全身運動とは程遠いんですね。
決まった動作の繰り返しですし、日頃の運動不足が祟って、腰や肩を痛めるきっかけになることが多いです…。
ずっと中腰で重い雪を掻いて投げる、わけですからね…(-.-)
ただでさえ運動不足なのに、冬動かないことでさらに身体は硬くなる…
筋力も衰え疲れやすくなり、動くのが億劫になる…
血流も悪くなることでだるさが残り、膝や腰も痛みやすくなる…
そのうち医療機関にお世話になることが増え、手術…
もう運動して何とかしようという気も起きなくなってしまいます。
私達のミッションは「介護ゼロ」です。
いつまでも動ける快適な身体をつくって、人生をちゃんと楽しみましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。
