こんにちは!
スモールジム Flare(フレア)代表の小野寺幸太郎です。今日から11月ですね!
八甲田や岩木山では雪が降ったそうで、いよいよ冬の足音が近づいてきました。最近は、平地でも気温が一桁になる日が増えてきましたね⛄
寒くなるこの季節こそ、「運動習慣」があるかどうかで体調の差が大きく出やすい時期です。
寒いとき、私たちの体ではこんな変化が起こります👇
-
体温を逃がさないように血管が収縮する
-
血管が細くなることで血流が悪くなり、血圧も上がりやすくなる
-
血流が滞ることで、筋肉や腱、臓器、脳に栄養や酸素が届きにくくなる
-
その結果、肩こり・痛み・体調不良・免疫力の低下などが起こりやすくなる
つまり「血流が悪い」という状態は、健康にとって大きなマイナスなんですね。
食事や睡眠に気をつけていても、血流が滞ってしまえば元気な体は保ちにくくなります。
血流を良くし、血管を元気に保つために何より大切なのが「運動習慣」です。
特に筋力トレーニングは、血流改善にとても効果的です。
実際にジムのメンバーさんを見ていても、運動後には「暑ーい!」と上着を脱ぎ、お顔の血色もとても良くなっています😊体がぽかぽかしてくるのは、まさに血流がしっかり回っている証拠ですね!
私たちの生活の多くは、どうしても血流が悪くなりやすい動作の繰り返しです。座りっぱなし、立ちっぱなし、同じ姿勢や動き…「全身をまんべんなく動かす仕事」というのは、意外と少ないですよね。
だからこそ、意識して体を動かし、筋力と柔軟性を維持することが大切です。
元気に働き、思いきり遊ぶためにも、運動習慣で体を整えていきましょう!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
