· 

寒い時期は○○を良くすることが大事!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日今日と特に寒くなってきましたね!((+_+))

 

気温が低くなってくると関節の痛み、頭痛、なんとなく体調がすぐれないなど、色々な問題が出てきますよね~…

 

寒くなることによって起こるからだの問題はほとんどが「血流が悪くなること」によるものなんですね。

 

当然ですが私たちのからだには血が巡っていますよね?この「血が巡る」ということがとっても重要です。

 

血が流れるからこそ、酸素や栄養素が運ばれ、脳やからだが活動できます。怪我した箇所の修復もされるし、筋肉がついたり脂肪が燃焼されるのも、血が流れているからこそです。

 

生きている=血が流れている状態、と言っても過言ではないですね!

 

寒い時期は怪我をするだけでなく、体調不良、脳血管系の疾患で運ばれる人も多いと聞きます。そうならないように日頃から血流を良くする習慣をは3つあります!

 

一つは「運動」です。

 

筋肉に負荷をかけて動かすことで、血管が潰され、血流が促進されます。単純にからだが熱くなって、終わった頃には不思議と軽く感じることもありますよね!それは血流が促進されることによるものです!

 

二つ目は「同じ姿勢を繰り返さないこと」です。

 

同じ姿勢を長時間摂っていると、筋肉が強張ることで、血流が悪くなります。これは痛みやコリを引き起こすだけでなく、だるさ、頭痛などあらゆる不定愁訴に繋がってきますので、デスクワーク中でも意識してストレッチしたりしたいですね!

 

三つ目は「湯船に浸かること」です。

 

これは是非やってほしいです!深部体温を温めるということが本当に重要なので!水圧によって血管が押しつぶされ、血流促進も去れますし、何より湯船に浸かるだけ。こんなに楽に血流促進&免疫力を向上させられる手段はないですね!

 

「面倒くさい…」「水光熱費がかかる…」というのもわかりますが、そんなことよりも自分の、家族の体調管理の方が大事です。少なくとも秋冬は是非毎日湯船に浸かって頂きたいです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。