· 

膝痛の原因は膝じゃない?!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は「軟骨のすり減りを防ぐには?」というタイトルで書きました。本日も関連したことを。

 

膝などの関節の痛みに悩んでいる方は多いと思います。

 

予防や再発防止の為に行う基本的なことは…

 

①筋力の強化

 

②その関節の可動域の確保

 

③周辺の関節の可動域の確保

 

です。

 

見落としがちなのは③です。例えば膝を痛めたら、治療家や病院でさえも「筋力をつけてください」とだけ伝えることが多いように思います。

 

ですが、膝が痛いからといって原因は膝にあるとは限りません。股関節と足関節が硬くて動かないから、結果として膝関節を動かしすぎて痛めるというパターンは少なくありません。

 

関節は個別ではなく、身体全体として連携プレーで動いています。

 

それを忘れないようにしたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。