· 

靴を選ぶ際の基準は?


昨日の青森市内は雪が降りましたね!本来であれば「もう雪はいいよ…」というところですが、それはそれで花粉が飛ばないので嬉しいです(笑)

 

変わって本日からは暖かくなりましたね!暖かくなると履物もブーツからスニーカーに変わるのではないでしょうか?

 

靴を選ぶ際にメンバーさんにお伝えしているのは「かかと部分が硬いものを選びましょう!」ということです。

 

ヒールカウンターと言って、歩くときに踵を固定する役割があります。

 

踵がずれてしまったり、グラグラしてしまうと足のアーチが崩れやすくなったり、膝を痛めやすくなります。

 

以前もお伝えしましたが、体幹は人間のからだにおいて実はそれほど重要ではありません。より重要なのはその体幹を支えている脚、そして足ですね。

 

特に足部というのは唯一地面に接地している部分です。いかに脚部や体幹の筋力や柔軟性に優れていても、足部がボロボロでは宝の持ち腐れになっちゃいますね!

 

特に部活動をやっているお子さんや、運動量が多い方ほど靴選びはしっかりと行って頂きたいものです。

 

購入する前に、かかと部分を親指と人差し指で強くつまんでみてください!

 

硬ければ硬いほど、踵を守るための良い靴と判断できるでしょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!