· 

適度に日の光を浴びよう!


4月は「ウォーキングイベント」を開催中です!本日はそれに関することを少し!

 

先日、ウォーキングを勧める理由として「ダイエットには日常での運動が大事だから」「下半身が鍛えられるから」ということをお伝えしました!

 

下半身が鍛えられるというのは、自分の体重を支え、力強く歩く為の筋力が付くことによって、怪我や関節系の疾患も防げますし、何より日常動作が楽になります。女性にありがちなむくみも解消できますね!

 

また暖かくなったらやはり外での運動をある程度行うことをお勧めします。

 

理由は二つで「睡眠の質が良くなるから」「骨が強固になるから」ですね!

 

日中にどれだけ太陽の光を浴びたか?で睡眠時に分泌されるセロトニンの量が変わってきます。セロトニンというのは幸せホルモンとも呼ばれるものですね!また睡眠の質にも大きく影響を及ぼすものです。

 

私も含め多くの方が室内で仕事をすることがほとんどだと思いますので、意識的に日を浴びる時間を設けたいですね!

 

そして日光に当たるとビタミンDが体内で生成されます。ビタミンDが欠乏すると骨粗鬆症のリスクが上がることがわかっています。

 

もちろん学生時代の部活動みたいにずっと外にいる必要はありませんが、朝の散歩や、昼休み、休日など、ちょっとした合間にこういったことを気を付けていきたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!