· 

熱が出たらアイスを食べる!


先日私にも3回目のワクチン接種の案内が届きました!予約が面倒ですが、さっさと済ませてしまいたいですね!ただ以前もお伝えしたようにワクチン接種をしても日々の栄養・休養を疎かにしては全く意味がありません( ゚Д゚)

 

どんな時もベースは日常生活であることを忘れないようにしましょう!

 

ただどんなに気を付けていても、人間ですから体調を崩すことはありますよね!?

 

発熱や悪寒、からだが重だるいなど症状がある時は「食欲がなくなる」ことが多いですが、「しっかり食べること」をお勧めします!

 

理由は一つで「通常時よりも回復にカロリーが必要だから」です。体内で炎症が起きている時というのは通常の「基礎代謝」の他に「からだの機能を回復させる」という作業が同時多発的に発生します。

 

体温を一度上げるために200カロリー余分に必要だとも言われていますね!平熱が36℃が人が38℃になったら、400カロリー余計にエネルギーを消費することになります。

 

でも多くの人は「食欲がないから」と食べずに過ごして、病み上がりでげっそり…というパターンに陥りがちです。筋肉量も低下して太りやすくもなりますね。

 

ですから体調不良で食欲がない時は、アイスでもチョコレートでもなんでも良いから、食べれるものを食べること。体調不良時というのはまずからだを回復させることが最優先ですからね!特にアイスクリームは熱を帯びたからだでも食べやすくお勧めです!

 

 

 

ということで体調を崩したときほどカロリーはしっかり摂りましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。