· 

肩こりを楽にするにはやっぱり普段の姿勢!


昨日、急遽時間が空いたので2時間ほどデスクワークをしていました。作業している時は何ともなかったのですが、終わって立ち上がった途端、激しい肩こりから頭痛…さらに吐き気が…( ゚Д゚)

 

生まれて初めてだったので「肩こりから吐き気がするってのはこういうことか!」とちょっと興奮してしまいました(笑)

 

私の場合はデスクワークなど仕事の2割程度ですので良いですが、毎日デスクワークをされている方、座りっぱなしが多い方は深刻な問題ですよね!

 

肩こりの原因はストレスや緊張感もありますが、大きな要因は「姿勢」です。

 

PCを見る、スマホを操作すると下を向くので頭の重さで首周辺から肩甲骨にかけての筋肉が硬くなってしまいます。動かない状態というのが問題でして、動きが無い=筋肉が硬直→血流が悪くなる→老廃物が溜まる→全身に倦怠感が及ぶという連鎖ですね!

 

肩こり解消の為の運動やストレッチはYouTubeやInstagramに数えきれないほどありますが、要は肩甲骨を動かせば何でもいいです(笑)

 

デスクワークの場合は、PCの画面を目の高さと同じかそれ以上にして、キーボードを手前に引き付ければ解消されるはずです。そこまではできなくても下を向く、腕が前に出る姿勢が緩和されるような姿勢を作れるよう日常で気を付けてみましょう!

 

あとは運動習慣をつけること!これに限ります!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた!