· 

良い睡眠のために日中に陽の光を浴びること


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日も睡眠に関することを。

 

【日中に陽の光を浴びる】

質の良い睡眠とは深い睡眠をとることですね。で、その脳と体を回復させる深い眠りを誘発させるには「メラトニン」というホルモンが重要になります。

 

メラトニンは日中に陽の光を浴びることで生成されやすくなります。長時間外で活動した後は疲れていつもより眠気が強いことがありますよね?もちろん身体的疲労もあると思いますが、メラトニンの作用もあるのではないでしょうか。

 

私も含めて現代人は外に出る機会があまりないですよね!屋外のお仕事の方は良いのですが、デスクワークが主の方はほとんど日光を浴びません。

 

だからこそ、日中は少しでも陽の光を浴びられるように意識したいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。