· 

スマホやPCは頭と同じ高さに!


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

今朝のダイヤモンドオンラインでは「スマホが頭を悪くすると断言できる科学的な理由とは」という記事がありました。

 

簡易的な情報ばかり目にすることで複雑なことを考えられなくなる…という主旨でしたね。そういう私も最近は本ではなくオーディオブックで本を「聴いている」ので、人のことを言えないかもしれません(笑)

 

それは一旦置いておいて、スマホのいじりすぎは”からだ”に良くない影響があることは確かですね。

 

まず首や肩こりです。スマホを見る、操作する時の姿勢は真下を向き、目線を下げている状態ですよね?

 

人間の頭というのは5~6㎏くらいあるとされています。それが前に出て下を向いてしまうと、首周辺に大きなストレスがかかります。

それが要因で痛みや頭痛に繋がる可能性もあります。

 

整体院やマッサージに行くと、その時の痛みは解消されるかもしれませんが、根本解決にはならないことのほうが多いです。治療や運動を行うと同時に、普段の姿勢や動作から見直してみましょう!

 

スマホやPCを操作する時はできるだけ目線を下げないように、頭と同じ高さにしていきましょうね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。