· 

睡眠の質を高めるにはたんぱく質を摂る


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日も睡眠に関してお伝えしていきます。

 

睡眠の質を高める為に習慣化したいことについてお伝えしていますが、今回は「たんぱく質を多く摂る」ということです。

 

睡眠の質、つまり熟睡するためにはセロトニンの分泌量が重要だということを以前お伝えしました。セロトニンの材料はトリプトファンであり、トリプトファンは必須アミノ酸の一種ですね。

 

たんぱく質に関しておさらいしておくと、肉や魚、大豆や乳製品、卵です。ちなみにアミノ酸はたんぱく質が分解されたものですので、これらは同じものと思って頂いて大丈夫です!

 

といっても特に女性の場合は量を食べることができなかったり、またカロリーも気になるところですよね(笑)

 

ですので、まずはプロテインサプリメントを一日一回30gほど摂取するのがお勧めですね。

コンビに食が多い方は、ザバスミルクプロテインなど、手軽にたんぱく質を補給できるものもありますので活用するのも良いかと思います!

 

もちろん、たんぱく質を多く摂ったからといってすぐ熟睡できるわけではありません。

 

ただこういった小さなことを習慣にしていけるかどうかが、自分のからだをより良くするためにとても大事ですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。