· 

寝る2時間前に湯船に浸かる


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

本日も睡眠に関してお伝えしていきます。

 

睡眠の質を高める為には…

 

〇寝る2時間前からはブルーライトを目に入れない

 

〇日中できるだけ太陽光を浴びる

 

でしたね。本日は「寝る2時間前に湯船に浸かる」ということです。

 

人間は眠りに落ちる際に熱を放出しながら睡眠に入ります。赤ちゃんが眠くなると手足が温かくなりますよね?

 

寝る直前に湯船に浸かると、少なくとも1~2時間は体内に熱がこもった状態が続く為、入眠がうまくいきません。結果布団に入ったのに目が冴えてしまい、寝つきが悪いという状態になってしまいますね。

つまり、寝る2時間前にはあれこれせずに、からだをリラックスさせて眠るための準備をしましょうということですね。

 

もちろん、仕事が遅くなったり、家事や育児でそう思い通りにいかないということはわかっています。

 

でも「知っている」のと「知らない」のとでは違いますし、少なくとも知っていれば「意識」しますので、毎日はできなくても週に1、2回はできるかもしれません。

 

まずはその週1、2回だけでも良いんです。一ヵ月に換算すれば4~8回、一年であれば48~96回です。それがいずれ習慣になってきます。

 

なんでもそうですが、まずは「できる範囲」で始めること。

 

これが大事だと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。