· 

朝、日光を浴びること


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

前回は睡眠の質を高める為の習慣に関してお伝えしました。本日も関連したことを。

 

まずは前回お伝えしたように、寝る2時間前からはPCやスマホの画面を見ない様にすること。ブルーライトが目から入ると交感神経優位になり、脳が覚醒状態になります。寝つきが悪くなるだけでなく睡眠の質も低下してしまうので、できるだけ見ない様にしたいですね!

 

ちなみに「オレか、オレ以外か」のセリフで有名なローランドさんも、寝る前はスマホを専用の箱に入れ鍵をかけ、デジタルをシャットアウトするのがルーティンのようですよ!

 

そして本日は「日中、太陽光を浴びる」ということです。日中、特に朝に日の光を浴びると体内時計がリセットされること。また日の光を浴びることで体内でメラトニンが生成され、そして夜にそれがメラトニンに変わり、睡眠の質を良くすることがわかっています。

でも日光を浴びるとシミが気になる、という方もいらっしゃると思います。そんなに長時間浴びる必要はなく(笑)朝起きたら窓際に行って日にあたり、空を見るだけでもやらないよりははるかに良いですね!

 

デスクワークなどが多い方は、意識しない限りほとんど日の光を浴びないと思います。

 

「最近眠りが浅いな」「疲れが抜けないな」という方は、是非この機会に試してみてくださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。