· 

寝る前のブルーライトに気を付ける


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

昨日は睡眠時間に関してお伝えしました。本日は睡眠の質を高めるために習慣にしたいことをお伝えしていきますね!

 

睡眠の質を高めるための習慣に関してはいくつか(いくつも?)ありますが、まずは多くの人がやりがちな「寝る

時間前からはブルーライトを目に入れない」ということですね。

 

テレビや雑誌などでもよく見聞きすることですよね!睡眠の質には目から入る光の量とタイミングが大きく関係していることがわかっています。寝る前に関してはPCやスマホ、ゲームなどの画面から発せられるブルーライトが目に入ると脳が覚醒してしまい、交感神経が優位になることが明らかになっています。

ついつい見がちですよね~(笑)

 

できれば寝る2時間前には見ないのが良いのですが、現実的には難しい部分もあると思います。ならばせめて高品質のブルーライトカットフィルムを貼る、そしてブルーライトカット眼鏡(今どきはアイウェアと言うみたいです)をかけるなどして、できることをやっていきたいですね!

 

本日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます。それではまた。