· 

雪掻きは良い運動になる?


こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。

 

連日凄い雪ですね~( ゚Д゚)去年の1月と2月は豪雪の中、気合でほぼ毎日3時間くらいポスティングをしたのですが、全くと言っていいほど反応が無く…印刷費用と時間と体力を無駄にした記憶が蘇ります(笑)

 

よく「雪搔きって良い運動だよね~」というお話を聴いたりしますね!

 

結論から言うと「残念ながら良い運動…とは言えません」

 

確かに疲れるし汗もかくし運動と言えば運動なのですが、姿勢や動作としてはデスクワーク時とあまり変わらないんですよね((+_+))

 

■前かがみで

 

■重いもの(シャベル、雪やダンプ)を持ち

 

■同じ動作の繰り返し

 

ですので肩の前部や胸、腰部の筋肉は縮こまり、普段のコリや痛みは悪化する傾向にあります。

 

朝、車で出勤して、会社の雪かきをして、デスクワークして、車で帰宅し自宅の雪かき…なんていうのを繰り返していればカラダはバッキバキですね(笑)

 

そして全身の筋トレやストレッチをしないと筋力は低下し、コリや痛みも悪化して…と悪循環です。

 

でもこんな時に筋トレなんか…という気持ちもよ~くわかります!

 

そういう時、スモールジムでは筋トレは最低限、全身のストレッチを重点的に行えますので、お気軽に言ってくださいね!

 

「今日は雪かきで疲れてるからストレッチメインで!」と。

 

筋トレが筋力を強化する訓練なら、ストレッチは怪我や痛みを予防するための訓練ですからね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。