· 

「歳をとっても筋力は付きますか?」


こんにちは!スモールジムFlareの小野寺です。

 

先日、70代女性メンバーさんから、

 

「歳をとっても筋力って付くもんですかね?」

 

というご質問を頂きました。

 

結論から言うと、付きます(^^♪

 

正確に言うと、

「適切な負荷で、定期的に継続すれば、何歳になっても筋力は向上する」です。

 

もちろん、20代30代の頃と比べれば、筋力の伸び方はゆっくりです。回復にも時間がかかります。

 

ですが、それでも身体はちゃんと変わります。

 

実際、当ジムでも70代・80代のメンバーさんが、最初は出来なかった動きが出来るようになったり、扱える重さが増えたりしています。

 

これは特別な才能ではありません。

 

適切な重さで、無理なく、でもサボらずに続けているからです。

 

筋肉というのは、年齢に関係なく「必要だ」と感じれば、少しずつ適応してくれます。

 

逆に言えば、使わなければ年齢以上に衰えていきます。

 

「もう歳だから…」

 

確かにそれは一理あります。20代の頃のように、何もしなくても動けるわけではありませんからね(笑)

 

でも、だからこそ大切なのが“定期的に身体を動かすこと”なんです。

 

週1回でも良いんです。

 

適切な方法で、継続すること。

 

結局、これが一番大切です。

 

筋力は、「一気に変わるもの」ではありません。少しずつ積み重なっていくものです。

 

そしてその積み重ねが、

「疲れにくい身体」

「転びにくい身体」

「自分の足で歩き続けられる身体」

 

に繋がっていきます。

 

未来の自分のために、これからもコツコツ積み重ねていきましょう(^^♪

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。