こんにちは!スモールジムFlareの小野寺です。
先日、「60代でも身体は柔らかくなりますか?」というご質問を頂きました。
結論から言うと、なります(^^♪
もちろん20代・30代の頃と比べると、変化のスピードはゆっくりかもしれません。ですが、定期的に継続する限り、身体は少しずつ確実に変わっていきます。
そもそも身体が硬くなる原因の多くは、「年齢そのもの」だけではありません。運動不足や同じ姿勢の繰り返しによって、筋肉や関節を動かす機会が減っていることも大きな要因です。
逆に言えば、適切に身体を動かし、ストレッチを継続すれば、筋肉や関節は少しずつ動きやすくなっていきます。
実際、当ジムでも「最初は前屈で全然床に届かなかった」「開脚が苦手だった」という方が、数ヶ月〜1年ほど継続する中で、「前より動きやすい!」「身体が軽い!」と変化を感じておられます。
柔軟性というのは、“一気に変えるもの”ではなく、“少しずつ積み重ねるもの”です。
そして何より大切なのは、「以前の自分より少し良くなること」です。20代の頃と比べる必要はありません(^^♪
身体は、動けば応えてくれます。
焦らず、無理せず、コツコツ続けていきましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。
