こんにちは!スモールジムFlare代表の小野寺幸太郎です。
先日、「痩せるにはやっぱり有酸素運動をした方がいいですか?」というご質問をいただきました。
有酸素運動とは、ジョギングやウォーキングのように長時間続けられる汗をかく運動のこと。一方、筋力トレーニングは“無酸素運動”にあたります。
さて、「痩せるために何をすべきか?」ですが…少しガッカリさせてしまうかもしれません。実はダイエットの成功は“食事が9割”なんです( ゚Д゚)
体重が増えてしまう原因の多くは、シンプルに“食べすぎ”。
食事量や間食、お菓子、お酒を見直すだけで摂取カロリーを抑えられます。言い換えれば、ジョギング1時間分のカロリー消費に匹敵する効果が一瞬で得られるとも言えます。
そのうえで、時間や体力に余裕があればウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をプラスするとさらに良いですね。
また、ダイエット中は筋肉が落ちやすくなるので、可能であれば筋力トレーニングも取り入れたいところ。ただ、続けるのはなかなか難しいかもしれませんね(笑)
優先順位で言えば、食事 > 運動です。
これからクリスマスやお正月などイベントが増える時期。今のうちに“前借りダイエット”しておくのもおすすめですよ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
