· 

ストレッチで伸びている筋肉を意識するのは間違い?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

よくストレッチの際は伸ばす筋肉を意識して!ということを言われますね!

 

実はこれは間違いです。

 

筋肉、筋繊維というのは「縮む」ことしかできません。脳から電気信号が送られた際に動くのですがそれは「縮む」という行為一択なんです。

 

伸ばすには反対側の筋肉を縮ませることではじめて逆側の筋肉が伸びるんですね!力こぶを伸ばすには二の腕の筋肉を縮める、二の腕の筋肉を伸ばすには力こぶを収縮させるというように、筋肉単体では伸びることはできません。

 

ですので、意識をするということは少なからず脳からの電気信号がいきますので、ストレッチをしている時に「ここだ!ここが伸びてるんだ!」と意識をすると、ストレッチの効果に少しだけ影響があるかもしれません(笑)

 

筋トレの際は意識をしてもいい、むしろしっかり意識したほうが良いのですが、ストレッチは何も考えずに息をゆっくり吐くことに集中したほうが効果的ですよ!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。