· 

むくみの原因と解決法は?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

浮腫(むくみ)というのは特に女性は気になりますよね?かくいう私も本日は新幹線移動でしたので、試しに見てみると足首に靴下の跡が…(笑)

 

浮腫の原因は大きく二つです。一つは下肢の筋力不足、運動不足による血流低下。そしてもう一つは塩分過多です。

 

まず浮腫というのはリンパ液の流れが悪いことが多いです。リンパというのは血管では処理しきれない部分の各種運搬を行います。血管が高速道路だとしたらリンパ管は下道ですね。

 

心臓から拍出された血液は下肢の筋肉のポンプ作用によってまた心臓へと戻ります。その際にポンプの力が弱いと血液が戻れません…((+_+))

 

よって最も下にあるふくらはぎや足首がむくんでしまいます。

 

また塩分の摂り過ぎに関しては、塩分を摂るとからだは体液の濃度を一定に保とうとして水分を引き込みます。

 

血流が悪いのに水分が増えてはさらにむくみが悪化してしまいますね…。味が濃いお料理に慣れてしまっている場合はこれを機に食習慣を見直すのも良いですね!

 

ふくらはぎをストレッチ、マッサージしたり、また踵を上げ下げするような運動をするだけでも効果的です。湯船に浸かるのも水圧で筋肉がある程度は圧迫されるので体循環を促すことに繋がります。

 

是非試してみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。