· 

朝に日光を浴びること


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

最近は19時くらいでもまだ明るく、日が長くなってきましたね!特段何かが変わるわけではありませんが、太陽が見える時間が長いとやはり嬉しくなりますね。

 

私は朝6時半くらいにワンコの散歩に行くのですが、この時間でもかなり暖かいですね!

 

私にとっては散歩に行くのもそうですが、もう一つ意味があってそれは「日光を浴びる」ということですね。朝に日光を浴びる、目に入れることで脳が目覚めるんですね。

 

また日光を浴びることでメラトニンという成分が合成され、それが夜にセロトニンという物質に変わります。このセロトニンが多ければ多いほど深く良い睡眠がとれるということがわかっています。

 

ということはできるだけ日中は太陽光を浴びたほうが良いということですね!

 

もちろん一日中外でお仕事をされている方は、逆に熱中症や体力に気を付けなければいけませんが、大半の人は室内で仕事をすることが多いのではと思います。

 

自宅から車、車から会社へ、そして一日中デスクワークで帰宅では全く日に当たりませんね( 一一)

 

朝や休憩時間、一日少しでもいいので日光に当たるようにしてみましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。