· 

疲労は脳で感じる?!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

本日は平日ですが私は休みを頂いております。

 

娘は学校で妻は仕事ですし、私は久しぶりにどこにもいかずに愛犬の餅太郎と家でゆっくりとしていました。

 

メンバーさんの中にはお仕事で疲れている方も多く、特にこの4月は新たな環境や変化が生じることが多いですから心身共に疲労を感じやすい時期ではありますね((+_+))

 

疲労、というと肉体的疲労をイメージされるかと思いますが、疲労と疲労感は全く別のものになります。そして多くの現代人が悩んでいるのは疲労ではなく疲労「感」の方なんですね。

 

疲労感と言うのは文字通り疲労を感じているということで、これは肉体ではなく脳で感じるものです。

 

仕事量が多い、毎日毎時間退屈で同じ業務ばかり、人間関係のストレス、時間や締め切りに追われる、やらなければいけない、考えなければいけないことが山ほどある、こういったことが積み重なると疲労感になります。

 

からだは疲れていないけど脳が負荷を感じるんですね。それは精神にも影響し、精神は肉体と表裏ですから、脳が疲れれば身体にも影響するということです。

 

真面目な方ほど休みなく、責任ある立場だと休日でも考え事をしたり、仕事をしてしまいがちですが、あえてまっさらな時間や日を創ったほうが1週間で見れば効率よく仕事ができるはずですし、体調管理の面でもいいですよ!

 

たまにはボーっとリラックスしましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。