· 

「運動前には何を食べればいいの?」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

「運動前はどんなものを食べればいいの?」というご質問を頂きましたので本日はそれに関してです。

 

運動何時間前、何分前かにも依りますが…

 

運動2~3時間前だったらお米や麺などの糖質

 

運動30分前だったらパンやバナナなどの糖質

 

運動直前や運動中であればスポーツドリンクやゼリー、ブドウ糖

 

が良いですね!

 

一般的に「消化が良い」とされる食べ物は早く小腸に達し、吸収されます。ということは血中に運び込まれエネルギーに変換されるスピードが速いということですね。

 

疲れた時は甘いものを、と言われるのはその為です、お菓子などは砂糖ですのですぐに吸収されてエネルギーになります。

 

なので部活動をやっているお子さんや、ご自身がスポーツをやられている場合は、朝ご飯などは通常通り食べて、練習や試合前などはこちらを目安に食事を摂って頂ければいいかと思います。

 

一方で吸収が速いということは血糖値が上がりやすい、と言い換えることができます。

 

ですので運動やスポーツをしているわけでもないのに、パンやバナナ、糖を含んだ飲み物やお菓子を食べる頻度が多いとそれは肥満に繋がります。

 

ですので多くの方にとってはやはりご飯や麺類など主食をメインに摂ることが勧められますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。