· 

睡眠時に成長ホルモンを多く分泌するには?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は「成長ホルモンが多く分泌されるタイミングは運動時と睡眠中」ということを書きました。

 

激しい運動、筋トレのように筋肉に乳酸が溜まるような運動を行うと成長ホルモンは分泌されると言われています。なので運動習慣を身に付けることは健康や体型維持の為だけでなく、美容や若々しい見た目のために良いということですね!

 

では睡眠ですが成長ホルモンを出すための睡眠を取るにはどうすれは良いか。

 

いくつかありますが優先して取り組んで頂きたいのは…

 

■日付が変わる前には眠りに就く

 

■寝る2時間前からはスマホやPCは見ない

 

■たんぱく質を積極的に摂る

 

■日光にあたる

 

ですね。ちょっと多くなってしまいました。

 

まずは日付が変わる前に寝ましょう!

 

成長ホルモンが分泌されるタイミングと言うのは諸説ありますが、夜中の12時~2時という時間帯が濃厚です。この時間に眠りに就いていたいので、11時30分には布団に入っていたいですね。

 

そしてこれは多くの人が当てはまるかもしれません(笑)寝る直前までスマホを見るという((+_+))私も寝る前にテレビでゲームをしたりするのであまり言えませんが(笑)やはりスマホやPCのブルーライトと言うのは眠りの質に影響します。

 

疲れが取れない、眠りが浅い気がする、とは言うけれど年のせいだとか仕事が忙しいからだとかであまり気に留めない人が多いですね。

 

ちゃんと原因があって結果があるので、眠りに関しても気を付けてみてください。

 

残り二つはまた明日!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。