· 

成長ホルモンを出すには〇〇をすること!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は加圧トレーニングに関する動画を配信させて頂きました。

 

加圧トレーニングは十数年前に一般の方にも流行しましたが、その最大の効果は「成長ホルモン」にあります。

 

成長ホルモンとは文字通り私たちのからだを成長、また20代以降においてはからだをより若く保つために貢献するホルモンです。

 

この成長ホルモンは常にパルス状に分泌されているものではありますが、加齢によって量は減っていき、40代では20歳の4割にまで減ると言われています。

 

若い時に比べて疲れやすくなった、同じ食事なのに太る、睡眠が浅い気がする、怪我や痛みの治りが遅い、これらは成長ホルモンの減少が影響している可能性が高いです。

 

そして成長ホルモンが最も分泌するタイミングが「運動時」と「深い睡眠時」ですね。

 

まずは週1回~2回の運動を習慣化する、そして睡眠です。

 

運動に関してはウォーキングやスポーツも良いのですが、成長ホルモンの分泌に関して言えば筋トレですね。

 

いわゆる無酸素運動、乳酸が溜まるような運動を行うと成長ホルモンは分泌されます。

 

それを最大限引き出すのが加圧トレーニングということですね!

 

本日は私も加圧ウェアを着用し、指導の合間時間を使って隙間加圧トレをしたいと思います!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。