· 

これはもしかして四十肩…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

恥ずかしながら一昨日から左肩が痛く…( ゚Д゚)

 

腕を肩よりも上に挙げると痛みが出るので、いわゆる四十肩…正式名称インピンジメント症候群ですね。

 

上腕骨を滑車のように引き上げる為の筋肉が衰えると、筋肉がうまく機能せず、挟まって痛みを感じるものです。

 

これは主な原因は何かと言うと「肩甲骨を動かさない事」なんですね。肩の痛みの9割は肩甲骨にあります。私はこれまでは最低週2回はトレーニングをしていたのですが、先週インフルエンザになってからは全く動いておりません(笑)

 

私の場合運動しないと何が起きるかというとまず左肩が痛み始めます。次に左の股関節が痛み始めるんですね…。

 

元々弱い、関節が緩い箇所の筋肉が衰えることで正しい位置からズレていく形です。

 

今日から早速始めていきたいと思います。…面倒ですが((+_+))

 

自分のからだを健全に保ち、痛みやコリを防ぐためにも運動を定期的に継続しなければですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。