· 

部分痩せは可能?!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

 

「筋トレを始めたら腕の筋肉がもこってしてきた(笑)」

 

「ここに来てからお尻が上がってきた!」というお話をよくメンバーさんが仰います。それも3週間から1ヵ月で、ですね。

 

実はこれは筋肉が付いてきたから、ではなく「元々あった筋肉が使われることにより、張りを取り戻したから」なんですね!

 

運動不足の人は当然ながら筋肉を使いませんね。すると血流も悪くなるので、筋肉に(というか全ての臓器に)栄養が行き渡らない、また老廃物も代謝されずに溜まるので浮腫んだり、体型がだるんとなってしまいがちです。

 

それを運動(筋トレ)によって刺激することで血流量が増し、本来の張りを取り戻すことでこういった短期的効果が出てくるんですね!

 

なので筋肉が付いたわけではないけどそう見えるし、筋力も上がるのでそう感じる、ということになります。

 

そして逆に?言うと、体脂肪は落とさなくてもある程度筋トレを習慣化することで部分痩せのような状態をつくることができるということですね!

 

またフレアーでは腰痛予防も含め毎回腹筋運動を行いますが「便通が明らかに良くなった」という方もいらっしゃいます。

 

運動がいかに大事かもそうですが、如何に私たちは普段運動不足か、ということですね!

 

からだを動かす習慣をつけましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。