· 

「整体にいっても二日後には元に戻るんだけど…」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

「整体やマッサージをしても二日後くらいにはまた元に戻るんだけど…」というご質問をメンバーさんから頂きました。

 

これはしょうがないというかいわば当たり前のことではありますね(笑)

 

まずコリというものは「長時間同じ姿勢でいることで筋肉が強張り、血流が悪くなることで感じる不快な感覚」ですね。

 

マッサージやいわゆる筋膜リリースのように外部から筋肉、血管を圧迫することで一時的に血流が促され、症状が軽くなったり、スッキリするんですね。

 

ただ原因は「長時間同じ姿勢でいること」ですので、その状況を改善しない限りは一旦ほぐしても元通りになってしまいますね( ゚Д゚)

 

またマッサージ屋さんや整体屋さんも、一回施術して状態が完全に良くなってしまったら商売あがったりです(笑)

 

やってもらってる時は気持ち良くて、二日三日は良好な状態が続く。でも1~2週間後には元通り→また定期的に来てもらう、方が有難いわけですね。

 

ですのでマッサージや整体で根本解決を図ろうとするのは難しいですね。

 

まずは日常の姿勢や過ごし方を見直す、そして現時点で明らかに可動域が低下している筋をストレッチすることで状態は徐々に良くなっていきますね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!それではまた。