· 

口呼吸にならないように気を付けたいこと


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

もうすぐ3月ですね!今年は数えるくらいしか雪かきをしていないのが奇跡的ですね!

 

毎年3月になると段々と花粉症の症状が出てきます…。私は体調を崩さないし、コロナになっても無症状でしたが、花粉症にだけは勝てませんね~((+_+))アレルギー反応だからしょうがないかもしれませんが…。

 

私は幼稚園、なので4、5歳くらいから既に花粉症でして、花粉症に関しては歴30年のベテランです(笑)

 

身体を管理する仕事についてからはいろいろと試してきたつもりではありますが、巷で騒がれているどれも決定的な効果はないですね。

 

今年本格的に毎日やろうと思っているのが「鼻うがい」です。

 

今ではツンとしない様に人間の体液とpHを同じにした鼻うがい専用液も販売していますから、今年は花粉症の薬と平行してそれをやっていきたいと思います。

 

またそれ以外で気を付けて頂きたいのは「就寝環境」ですね。

 

鼻が詰まっているとどうしたって口呼吸になりがちです。口には鼻と違ってフィルター(鼻毛)がないので、菌やウイルスの侵入を許しやすいです。

 

そうならないように鼻のつまりを解消するために鼻腔を広げるテープを貼ったり、または空気清浄機や加湿器を設置することも重要ですね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。