こんにちは!小野寺幸太郎です。
先日メンバーさんより「動かすと膝がギシギシするんだけどこれって大丈夫?」というご質問を頂きました。
結論から言うと「痛みが無ければ現時点では問題なし」です。
膝がギシギシ、腰が不安、肩がコキコキ。こういったのは人間であれば誰もがあるかもしれませんね!
音がなったり違和感があることは良くないことは確かですが、だからといって動かさなければ状態はもっと悪化するからですね!
ギシギシなるから歩かない、しゃがまない。腰が痛いから動かない。痛くて痛くてどうしようも無いんだったらしょうがないですが、動ける程度であれば、痛みが無い範囲で動いたほうが良いですね!
もちろん自分で運動なりストレッチなりをすれば怪我をする恐れがありますから、そこは筋肉や骨、靭帯、腱など機能解剖に精通した(私のような(笑))トレーナーに付いてもらうのが一番です。
昨日の内容とも重なりますが、痛みやコリの多くは運動不足、身体活動不足が原因です。筋力が弱かったり、使い過ぎてガチガチの筋肉、使わな過ぎてゆるゆるの筋肉、それによって骨格が歪んでいく。本来の姿勢や筋発揮、柔軟性が低下することが原因です。
痛いから安静、というのは半分正解で半分間違いです。その日一日くらいならいいかもしれませんが、ずっと安静にしていたら別の問題が発生してきます。
動かさないと動かなくなる、動かさないと動けなくなる、これは間違いありません。
できる範囲で、安全な動作、姿勢で動けばOKです。
その為にはやはりフレアーに来てください!
最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。