· 

最も読まれてるコラムは…?


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

このホームページを更新する際に、閲覧数やブログでいうとどの記事が最も読まれているか?など様々なデータを見ることができるんですね!

 

もう1年以上前からずっとダントツトップで読まれているのが2022年5月24日に書いた「筋肉・すじ・腱は何がどう違うの?」という記事なんです。

 

 他の記事の20倍くらい見られているし、HPのトップより見られているというのはどういうことなんだろう?と不思議でしょうがありません( ゚Д゚)

 

ということで?大分前の記事なので再度筋肉・すじ・腱について書いていきたいと思います!

 

結論から言うと筋肉も腱もすじも同じものです!

 

よく、メンバーさんでも「筋肉じゃなくてすじを痛めたのかなぁ」という方がいますが、筋肉もすじも同じですね。すじって筋って書きますからね!

 

ただあまりにも筋肉が硬直して、触ってゴリゴリするようだと何か別のものだと感じてしまい「すじ」と表現してしまうのかもしれませんね。

 

また腱というのは筋肉の両端のことを言います。骨に付着している部分を腱と言いますね!例えばアキレス腱はふくらはぎの筋肉に繋がっています。

 

筋肉は伸縮することができますが、腱は伸縮はしません。

 

ですので筋肉が硬いと十分に伸びることができず結果的に腱損傷・断裂の危険性が高まります。

 

すじ、というものはなく、そう感じるものは筋肉であるということ。

 

そして筋肉の硬さは腱損傷や断裂に繋がるということ。

 

やはりストレッチは大事ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。