· 

筋トレは回数や重さに拘るよりも…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

フレアーでは筋力トレーニングの回数を12回~15回程度に設定しております。

 

厳密に何回!やってください!ということはしていないのであくまで一つの基準ですね!

 

一般的には8回~12回で限界!( ゚Д゚)という重さで行うと筋肥大、筋力増効果が大きいとされていますので、これが理想ですが、辛いあまりに運動が毎回嫌になってはどうしようもありません。続けてナンボですから(笑)

 

なので「辛いけどここまでは何とか頑張れるよ~!」という回数まで行ってください!という言い方をしていますね。その中で12回~15回になるようにしております。

 

またここまで書いておいてですが、アスリートでない限り回数や重さに細かくこだわる必要はないと思いますね。

 

日常で動かす以上に各関節を大きく、できれば最大に動かして。

 

日常で感じるよりも強い負荷を筋肉に与えていれば、とりあえず衰えることを最小限にできるはずです。

 

回数よりも鍛える場所。

 

特に下半身と腹筋と背中(肩甲骨を動かす)は鍛える。

 

そして大胸筋やいわゆる背筋などは特段鍛える必要はありません。

 

拘り過ぎず、でも重要なことは抑えながら継続できる運動をしていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。