· 

スポーツをいつまでも楽しむために…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は女性にお客様に体験後即日入会頂きました。

 

そのメンバーさんは長年に渡り選手としてテニスをやられていて、現在もシーズン中であれば週2回~3回ほど練習されているということでした。

 

一連の運動やストレッチを行いましたが、筋力や柔軟性はそれほど低下しているとは思いませんでしたが、そのメンバーさんからしてみると「年々痛みやコリが増えて、疲れやすくなっているし、それに連れて身体を動かすことを躊躇する自分がいる…」とのことでしたね。

 

スポーツをするとなるとやはり日常生活レベル以上の負荷が筋肉、関節にかかる為、一般の方よりは高い柔軟性と筋力が必要になります。

 

柔軟性が低いと当然ながら怪我や痛みが発生しやすくなりますし、筋力が弱くても関節や靭帯の怪我、また何より動くのが億劫になりますね。そして衰えを実感してしまうことにより、楽しめなくもなります。

 

年を取るにつれて楽しみが減っていくのは寂しいものです…。できれば何事も人生末広がりで楽しみたいですよね!

 

こういったことを防ぎ、いつまでも趣味やスポーツを楽しむ為にも、運動習慣は意識して身に付けなければいけませんね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。