· 

年々身長が縮んでいく…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日はメンバーさんと「年々身長が縮んでいく…」という話で盛り上がって?おりました(笑)

 

基本的に人間は25歳くらいから老化が始まります…残念ながら( ゚Д゚)成長ホルモンの分泌が低下していくことも大きな要因ですが、老化は人間、生物の宿命ですね~。

 

アンチエイジングという言葉はあまり好きではありませんが、できる範囲で若々しくいたいものですよね!

 

よく食べること、よく寝ること子どもの成長にとって大事!とは言いますが、何も子どもに限ったことではありません。私たち大人ももちろん重要です。

 

身長が縮んでいく、という理由は様々考えられますが、まずは姿勢ですね。

 

重力下で生きている以上ある程度仕方のないことではありますが、猫背になったり、また椎間板が押しつぶされていくことが挙げられます。

 

また栄養状態、骨に垂直方向な刺激(筋トレや歩行、ジャンプなど)が少ないと骨密度が下がりやすくなります。そうなると骨折もしやすいし、縮みやすくもなってしまいますね。

 

骨密度を高くし、身長が縮むのを防ぐには…

 

■筋トレやウォーキングなど適度な運動を行う(骨に適切な刺激を与える為)

 

■たんぱく質とビタミンCを多めに摂る(骨の表面はカルシウムだが、構成成分はコラーゲン、そしてコラーゲンはたんぱく質とビタミンCから生成されるため)

 

■日光にあたること(ビタミンDの生成)

 

■一日7時間以上は寝ること

 

本日は以上です。最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。