· 

血管を柔らかくするには?②


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は「血管を柔らかくするには?」というタイトルで書きました!本日も関連したことを!

 

冬は血管系の事故が多いということですが、脳梗塞などを防ぐために、血管を柔らかくすることの他に気を付けたいのがやはり「糖」と「脂肪」の摂り過ぎです。

 

糖は血中に多くなると血管を劣化させます。水道管が錆びていくイメージですね。すると当然亀裂、水漏れが起きやすくなりますよね?血管もこれと同じことが言えます。

 

糖尿病患者さんは網膜症や腎症を併発することが多いですが、網膜も腎臓も毛細血管の塊といっていいほどです。こういった臓器が異常をきたすのは不思議ではありませんね。

 

また脂質が多い食事も高脂血症になりやすく、これまた血管を詰まらせる要因です。画像で言うとちょうど黄色い部分です。

通り道が狭いとこれもやはり血圧は高くなってしまいます。

 

またストレスや睡眠不足も血管を硬くする要因ですね!すべてを完全にケアすることは現実的には難しいかもしれませんが、やはり食生活くらいは気を付けたいですね!何より自分のからだのために、です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。