· 

下肢の筋力が弱いと旅行もライブも楽しめない!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日、メンバーさんがアーティストのライブに行ってきた時のことをお話していたのですがその際に「2時間半ずっと立って跳ねてられた!トレーニングのおかげだね!」と言ってくださいました(^^♪

 

私はそういったものに行ったことが無いのですが、ライブってほぼずっと立ってるんですね(笑)2時間~3時間立ったままで曲によっては飛んで跳ねてを繰り返す…というかなりの運動量なことを始めて知りました。

 

下肢の筋力が低下していれば2時間半たったままでいることも恐らく辛いでしょう。となるとせっかく楽しい時間なのに勿体ないですね。

 

これは旅行もそうです。普段歩くこともない、運動もしておらず下肢が貧弱だと、長時間歩くことができずすぐに休みたくなってしまいます。周りの人にも迷惑がかかるかもしれませんし、そもそも旅行が億劫になるかもしれません…。

 

当然ですが私たち人間は下肢を使って歩きますね。下肢の筋力が強ければ立ったりしゃがんだり、階段を昇ったりという日常動作が楽に行えます。

 

弱いとこれらの動作が辛く、遅くなり、動くのさえも億劫になります。身体活動が減ると血流も悪くなるので、免疫力も低下し、気持ちもちこんできます。

 

ほとんどの方が座りっぱなしで仕事をすることからも、やはり現代人に運動習慣は必須ですね。

 

まとめると…

 

■運動習慣がない→筋力(特に下肢)が低下する→日常動作が辛くなり血流も悪化する→免疫力が低下し、身体活動が減るため体重が増える→筋力低下&体重増で内科的、整形外科的疾患も増える…

 

という悪循環が起きます。

 

こうならない様に、また毎日を快適に、趣味や旅行を楽しむ為に、しっかり運動習慣を身に付けたいですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。