· 

食べているものを写真に撮ってみる!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日はダイエットに関してお伝えしました。本日も関連したことを!

 

ダイエットの基本は「まず食べる量を減らすこと」だと以前にもお伝えしました!食べる量、食べる頻度、食べ物の質(脂質を減らす)、食べるタイミングを考える、と4つありますが、まずは「量」ですね。

 

ついつい食べてしまうという方は、食べるものを写真に撮ってみるのもいいかもしれません。

 

レコーディングダイエットというのが流行りましたが、これは自分がどれくらい食べているのかを認識する、第一段階とも言えます。

 

食事の他に間食やおやつなど、ちょこちょこと食べる頻度が多いと、一回の量はそれほど多くないので「私はそんなに食べてない」と錯覚しがちです(笑)

 

いちいちカロリーを入力するなどはしなくていいので、写真にとって、一日の終わりに見るだけでも「これだけ食べてるんだな」と客観しすることができ、非常に良い振り返りと改善の機会になりますね!

 

こんなことを言うと嫌われるかもしれませんが( ゚Д゚)

 

ダイエットは「食べる量」です!食べているから体重が増えるし、食べないと減ります。増えるということは食べているということです。

 

でも今は自宅でも会社でもコンビニでもどこでも、安くておいしいものがたくさんあるので、自分を律することが難しくなっているということですね(笑)

 

普段食べている量を正しく認識することから始めてみましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。