· 

「テレビとかSNSの健康情報ってどうなの?」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

ジムで運動指導をしていると「テレビで○○って言ってたけど本当?」「YouTubeでこんなこと言っている人がいたけどそうなの?」という健康に関する情報の真偽を聞かれることがよくあります!

 

私はそういったものはあまり見ないのですが、身体に気を遣っている方ほどそういうのは気になってしまうものですよね?

 

SNSやテレビで報道されるものを逐一チェッしているわけではないので何とも言えませんが…( 一一)

 

■誇張して謳っているもの

 

■やけに危機感を煽るもの

 

■「最新の」「今までにない」「○○するだけ」など奇をてらったようなもの

 

が多い傾向にありますね。

 

今では溢れんばかりの健康情報が毎日テレビやら雑誌やらSNSであると思いますが、それらの中にはもちろん正しいものもあると思います。

 

しかしそういったものの性質として…

 

「目を引かなければいけない」「話題を呼ばなければいけない」「視聴率を取らないといけない」「閲覧者素を増やさないといけない」という目的があります。

 

ダイエットのためには摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やしましょう!と言っても誰も見ませんからね(笑)

 

なので目を引くようなことを書かなければいけない、大袈裟に書かないといけないんですね。

 

健康情報はたくさんありますが、本当に大事なことは既に皆さんが知っている、当たり前のことです。

 

三大栄養素を食べる、一日7時間は寝る、週1回の全身運動を行う。

 

テクニックや最新と呼ばれる方法論に飛びつかず…、基本をしっかりやっていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。