· 

冬の体調不良の原因は…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

お正月の天気とは打って変わって…連日雪が降り続いていますね!

 

寒くなると関節の痛み、倦怠感、体調不良を訴える方が多くなりますが、それは多くの場合血流が原因です。

 

以前にも何度かお伝えしたように、寒くなると熱を逃がさないために血管が収縮します。すると筋肉も短く硬くなりますので筋肉・腱の怪我や痛み、コリも発生しやすくなりますね!

 

また栄養素が運搬されにくくなり、老廃物や疲労物質も除去されにくいので、回復も遅くなってしまいます。

 

冷えは万病の元、と言いますが、冷えがもたらす血流の悪化が万病の元になるんですね( ゚Д゚)

 

では血流を良くするためにはどうすればいいか?

 

厚着してからだを温める、ホッカイロを張るなども良いのですが、それは表面体温を温めているに過ぎません。

 

まず簡単にできるのは湯船に浸かることですね。湯船に浸かることによって深部体温が温まりますから、いわゆる芯からポカポカ、血管も広がり血流が良くなります。

 

あとはやはり運動ですね!ジムや自宅でしっかり運動するということもそうですが、日常での身体活動を多くするということです。

 

週1回みっちり運動するけどその他6日は全く動きませんでは、体調は改善されません…。

 

毎日湯船に浸かる

 

日常での身体活動を増やす

 

意識して実践してみてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。