· 

食事のタイミングを変える!


昨日は食事の質に関してお伝えしました!本日は食事のタイミングに関してですね!

 

これはシンプルに夜ご飯の量を考えるということです。

 

夕方以降は食べたものが消費されにくく、脂肪になりやすいと言われています。また夜勤などでなければ夕方以降はカロリーはそれほど必要はないですね!

 

朝>昼>夜と食べる量は徐々に少なくしていくことが理想です。

 

ただ多くの家庭では夕食が一番豪華ですね(笑)揚げ物や晩酌をすることもあるかと思います。

 

いきなり量を減らすのはかなりのストレスでしょうから、まずは白米の量を少し減らす、揚げ物を少なくするなど段階的に取り組んでいきたいですね!

 

またこれも何度もお伝えしていることですが、人間は習慣の生き物です。最初はストレスに感じてもそれを続けるうちに徐々に慣れてきます。

 

恐らく1ヵ月も続ける内にそれが普通になるはずです。

 

そうしたらまた新しいことに取り組んでいく。この繰り返しですね!

 

本来は1ヵ月2ヵ月で体重体型は劇的に変わるものではありません。今まで何十年と積み重ねてきたものを数ヵ月で変えようというのが本来無理があります…。

 

少なくとも1年かけて習慣を変えていくことが大事ですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。