· 

脂質を減らそう!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

今月はダイエットチャレンジイベントを開催中です!今週は体重管理の4つのポイントをお伝えしていましたね!

 

 

■食事の量を減らす

 

■食事の頻度を減らす

 

■食事の質を変える

 

■食事のタイミングを変える

 

でした。本日は三つ目の食事の質についてです。

 

質というのは端的にいうと「たんぱく質を多くして脂質を減らしましょう!ということです。

 

たんぱく質、糖質、脂質、これらは三大栄養素として、人間のからだを正常に保つための必須栄養素です。生きていくうえで必ず必要です。

 

どれか一つを極端に制限するというのはフレアーでは全くお勧めしていません。

 

しかしカロリー過多になりやすい、普段から多く摂りがち、という点でいうと脂質を減らした方が良いですね!

 

たんぱく質、糖質は1gあたりのカロリーが4calです。対して脂質は9calと倍以上のエネルギー源があります。

 

脂質は調理油でも使いますし、ドレッシングや肉、魚、卵など普段口にするありとあらゆる食物に含まれています。特に気を付けなくても必ず摂取しますね。

 

なのでついつい摂取過多になりがちです。量は食べていなくても脂質が多く含まれている食事だとカロリー的には多いので注意が必要ですね。

 

量を減らす、頻度を減らす、そして脂質を減らす。

 

日常で意識してみましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。