· 

食べる「頻度」を減らす!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日はダイエットに関して、まずは単純に食べる量を減らしましょう!ということを書きました。

 

本日は食べる「頻度」についてですね!

 

体重管理の基本の考え方としては、量、頻度、質、タイミングの4つです。

 

太る痩せるというのはカロリーの収支です。多ければ増えるし、少なければ痩せます。なのでまずは運動ではなくて食事を変えることが大事ですね。

 

食べる頻度、これは主に間食のことです。

 

基本的には朝昼晩と三食ですね。このほかにお菓子やつまみ食いをしているかですね!

 

家には常にお菓子がストックしてある、会社の休憩室には常に差し入れが置いてある、仏壇には頂きもののお菓子が置いてある、などこういった常備の環境だとついつい食べてしまいます。

 

自分ではちょっとだけつまんでいるつもりでも、一日で見れば結構なカロリーになっていることもしばしば(笑)口内が常に酸性に傾くので歯にも良くないですね。

 

お菓子を食べない、頂き物以外は食べないようにする、高級なお菓子しか食べないようにする、食べる場合は一日何個とルールを決めるなどしていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。