· 

食べる「量」を減らす


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

新年1発目のイベントは【ダイエットチャレンジ!】です。私も年末年始でしっかり体重は増えましたので、もとに戻すのは当然ながら、そこから3㎏程体重管理していきたいと思います。

 

さて、前回は体重管理のポイントは4つと書きました!それは…

 

■食べる量

 

■食べる頻度

 

■食物の質

 

■食べるタイミング

 

ですね!

 

まず着手して頂きたいのは「量」です。これはもうシンプルに食べる見た目の量を減らす。満腹まで食べていたのを腹7分目にするということです!

 

私も含めてですが、多くの方はついつい満腹まで食べてしまいますね!その習慣がつくと満腹まで食べないと気が済まなくなってしまいます。

 

当然カロリー過多になり、体重は増え続けます。もう食べる量を減らすだけで大分違いますね。これだけで良いくらいです!

 

また食べ過ぎの習慣が身に付いてしまうと、無意識でも満腹まで食べてしまいますし、血糖値の急上昇、急降下からだるくなったり、眠くなったりします。砂糖ほどではありませんが糖には変わらないのでもちろん糖尿病、血管の老化のリスクも増えますね…。

 

腹7分目にする

 

物足りないなぁと感じる程度に留める

 

大皿料理ではなく一人分を予め決めておく

 

繰り返しますがまずは食べる量を減らすことです。結局のところ体重増の原因は食べ過ぎにあるわけなので(笑)

 

16時間ダイエット、糖質制限、置き換えなどいろいろと情報はありますが、全て言い方を変えているだけです。

 

基本をしっかりやっていきましょう!…ちなみに白米の量を減らしましょうと言っているわけではないですよ!あくまで全体としての量です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。