· 

体重管理のポイントは4つだけ!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

今月はダイエットチャレンジイベントを開催中です!

 

体重管理の基本としては4つですよ~ということをメンバーさんにはお伝えしてます。

 

まず体重が増えるというのは摂取カロリーが多いということです。単純に動いてる量よりも食べていれば太りますし、逆であれば痩せます。

 

なので食事でコントロールするのがまずは基本ですね。運動もやらないよりはいいですが、まずは食事です。

 

 

■食事の量を減らす

 

■食事の頻度を減らす

 

■食事の質を変える

 

■食事のタイミングを変える

 

 

の4つです。そして体重で悩む多くの方が「食べ過ぎている」傾向にありますね(笑)

 

毎日かなりの運動量なのでなければ満腹まで食べる必要はありません。でも満腹まで食べちゃうと余分なカロリーは脂肪として蓄えられてしまいますね。

 

また満腹まで食べる習慣が付くと、満腹まで食べないと気が済まないようになってしまいます。さらに週1回の運動もしないとなれば体重は増える一方かもしれませんね。

 

食べている量は適切でしょうか?

 

間食、お菓子をつまんだりすることが多くないでしょうか?

 

揚げ物や脂質を多く含んだ食べ物が多くないでしょうか?

 

夜遅くにアイスやスナック菓子を食べていないでしょうか?

 

奇をてらったダイエット方法は確かに魅力的に見えるかもしれませんが…

 

基本、原則に沿って行動して、習慣化していきましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。