· 

正月太りを気にするよりも…


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

今日明日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか?フレアーは12月29日~1月3日までの6日間お休みを頂きますよ~!

 

この時期はよく「正月太りしないためにどうすればいいですか?」という質問を頂くことが多いですね!

 

お正月太りしちゃえばいいと思います(笑)

 

年末年始はクリスマスや誕生日などのように年間の楽しイベントのひとつですよね?美味しいものを食べてうまい酒を飲んで。これを我慢するとかそういうのはナンセンスだと思いますね!

 

しかも仕事も休みで家でゆっくりしてたらそりゃ体重は増えますよね(笑)

 

普段の食習慣がしっかりとしていれば、年末年始の1週間飲み食いして増えたくらいの体重はすぐに元に戻るはずです。

 

もう若くないから、代謝が落ちたからというのも確かにあるでしょうが、実際はほんの微々たるものです。加齢による活動量、運動量、筋肉量の減少こそが主な要因ですね。

 

厳しいようですが、年末年始が終わっても体重が落ちないというのは、結局のところ普段の食生活がコントロールできていないということになります。

 

お正月、クリスマスなどのイベントで太らないかどうかを心配するよりも…

 

普段の食習慣を見直すことが先決ですね!

 

間食が多くないか?おやつや甘いものを日常的に食べていないか?

 

そもそも食べる量が多くないか?

 

揚げ物など脂質が高いものを食べていないか?

 

寝る前に食べていないか?

 

こういったことを見直してみましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。