· 

からだを楽に動かすために筋力が必要!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日は雪道で転ばないようにバランス感覚を鍛えましょうという話をしましたね!

 

バランス感覚→そして次に重要なのが筋力ですね!

 

バランス感覚にしても例えば滑って転ばない様に踏ん張った際に筋力は使うわけですね。その時に筋力が弱いと、せっかく反応したのに踏ん張れずに結局転倒するということになりかねません。

 

人間の日常生活は下肢の筋力がある程度必要になります。歩く、階段を昇る、下る、しゃがむ、立つ、すべて下肢の筋力が必要ですね!

 

筋力とは車で言うとエンジンみたいなものです。

 

大きければ馬力もあってスピードも出ますね。普通の道なら快適に走ることができますが、エンジンが小さく馬力が弱いとちょっとした坂道でも負荷がかかりますね。

 

自分のからだを楽に動かすために、筋力が必要だということです。

 

私たち現代人は家では当然座ってばかり。車移動がほとんどだし、仕事もデスクワークの方が多いのではないでしょうか?

 

そうなると日常で身体を動かす機会というのはほとんどありませんね(-.-)

 

だからこそ、運動を取り入れ、筋力を高めて、関節が硬くならないようにし、自分のからだを快適に動かせるように心がけないといけませんね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。