· 

運動後に温泉に行ってもいい?

こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

先日メンバーさんから「運動した後に温泉に行きたいんだけど、運動直後ってあまり良くないのかな?」というご質問を頂きました。

 

結論から言うとほとんど問題ありません!

 

運動や湯船に浸かるのは一般的に体にいいとされてますよね?

 

以前も書きましたが、こういったことが身体にいいとされるのは「血流が良くなるから」です。

 

血液が流れるからこそ酸素が行き渡り、内臓や各器官に栄養素が行き渡るんですね。主に小腸でつくられるとされる免疫細胞も、血流が良ければ患部への到達が速くなります。菌やウイルスを早くやっつけられるということですね!

 

湯船に浸かる、運動をする、こういった血流を良くするようなことは日常で積極的に行ったほうが良いですね!

 

強いて言えば運動後に温泉に行くときは、入浴する前に200~300mlの水を飲んでから入りましょう。

 

上がってからも同じくらいの量を摂取したほうが良いですね!

 

そして特段、好きというわけでなければサウナは入る必要はないかと思います。深部体温を温まれば十分ですし、頭、脳を熱くするのはあまりお勧めできません…。

 

サウナに入るのであれば、冷たいタオルを頭に乗せるなどして対応しましょう。

 

以上、参考になっていれば嬉しいです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。