· 

「ストレッチしてもなかなか柔らかくならない(笑)」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

昨日のメンバーさんとの会話で「ストレッチ家でもやってるけどなかなか柔らかくならないよね~(笑)」という話で盛り上がり?ました。

 

柔軟性に関わらず筋力もそうですが「維持で御の字」です!

 

よく現状維持は衰退だ!なんて言いますがそれはビジネスやスポーツの話で、人間のからだは20代後半から徐々に衰えていきます。これは生物としての宿命ですね。しょうがないです。

 

筋力、柔軟性だけでなく、反射機能や敏捷性、感覚機能なども軒並み衰えていきます。

 

その衰えていく中で「変わらない」と言うのは本来は凄いことです!

 

しかもアスリートでも無いんですから、日常生活を快適に過ごせるくらいのからだがあればもう十分じゃないでしょうか?

 

15,000歩くらい歩ける下半身があれば旅行に行ってもだいぶ楽しめますね!

 

また今まで20年30年からだが硬い状態だったとしたら、それが3ヵ月や半年で改善するほうが不自然ですね(笑)

 

筋力、柔軟性は維持で御の字、向上したらそれは万々歳!に思っておいた方が気持ち的にも楽でしょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。