· 

時間がかかるのもいいもんだ!


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

来週の日曜日は東京出張を控えています。出張というか勉強会ですね!1年の締めくくりに参加する、毎年楽しみにしている勉強会です。

 

いつもは飛行機で行くのですが、前回からは新幹線で行くようにしています。今回は帰りも新幹線にしました。

 

理由は、羽田空港からのアクセスが悪いからなのですが、新幹線で行ってみるとなんだかゆったりと時間が流れていていい感じです(笑)

 

今までなら「お金で時間を買う」的な考えで、多少高くても短時間で済む飛行機に乗っていたのですが、なんとなく移動に余裕がないというかバタバタしちゃうんですよね…

 

このバタバタ、というのが良くないと思ってまして。忙しいとかバタバタしてて…というのは良くないと思っているので、極力そうならない様に、また間違っても言わない様にしています( ゚Д゚)

 

それにバタバタする、忙しいのは自分の時間管理、タスク管理がなっていないせいで精神的な「バタバタ感」があるだけだと思っていますから。

 

新幹線だと東京駅からのアクセスが良いですし、また3時間かかりますがその間にコラムのネタを書き、読んでなかった本を読み、講座を受けて、たまに窓をボーッと見て、としているとあっという間に着いちゃいます。

 

飛行機だと何かと制限も多いですからね。時間はかかるけど、仕事は捗るし、気持ちも余裕ができるので新幹線いいなぁと!

 

タイパ、コスパ、何でもかんでも効率、スピードと言われますが、あえて時間をかけることも精神衛生上必要かもしれませんね。

 

その影響が実際に身体に及ぶことも事実です。もう少し余裕をもって、余白をつくって過ごしていきたいものですね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。