· 

「旅行中に歩いているとクラクラしてくるんだけど…」


こんにちは!小野寺幸太郎です。

 

メンバーさんより「旅行中に15,000歩を超えたあたりからクラクラするんだよね…( ゚Д゚)」というご相談を頂きました。

 

まず歩数をしっかりと意識されているということは素晴らしいですね(^^♪そして旅行中というのは電車移動に観光にととにかく歩くことが多くなります!私も出張に行った際などは気付けば8,000歩を超えていることもしばしば。

 

せっかくの旅行なのに後半クラクラしてしまうのでは楽しさも減ってしまうし、後のことや周囲への迷惑を考えるとちょっと不安になったりしちゃうかもしれません…

 

まず考えられるのは長時間歩くことによって下肢に血液が集中し、軽度の脳貧血状態になっている可能性ですね。

 

運動している時というのはその部位に血液が送り出されます。立った状態で脚のトレーニングをしている時は上半身や脳への血流は一時的に少なくなります。

 

歩くという軽い運動とはいえ、長時間に及ぶとそれが起きる可能性もありますね!

 

それに加え締め付けの強い服を着ていることも要因の一つになります。

 

特に寒いとヒートテックに股引に…など中に重ね着をすることも多いのでそれも血流の妨げになっちゃいますね…。

 

解決策としては、十分な水分補給をすることで血液の量をある程度増やすことができます。

 

室内から室外などの寒暖差でも血管の急激な収縮が大きますがそれはちょっと防げない部分かもしれませんね…。

 

そのメンバーさんに聞いてみると「確かに旅行中は楽しさで水分補給をほぼしてなかった気がする…(笑)」と仰っていました。

 

食べるのはたくさん食べると思いますが(笑)水分もしっかり摂っていきましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。それではまた。